GW明け、お子さんの体調はいかがでしょうか?
連休明けは「イヤイヤ」も増える時期。
でも一生懸命乗り越えようとしている時期でもあります。
こんな時
叱る?
励ます?
見守る?
親としても迷うところです。
家族の事で迷ったとき、私の理想の母親はムーミンママ。
ムーミンママは完璧な母親ではありません。
掃除も苦手です。
でも物事を大局的に見ることができて、家族を信じて愛しています。
私は小学生の時に「楽しいムーミン一家」のシリーズに出会いました。
当時あまり意味が分からないセリフも多かったのですが、
いまだに大好きな世界のひとつです。
ムーミン谷の人々は誰もが完ぺきではなく個性的で魅力にあふれています。
私は特にムーミンママが大好きで、理想の母親像でした。
今回は私の大好きなムーミン谷の住人たちの
春にぴったりな素敵な言葉たちをご紹介します。
―だれも心配しすぎないって、いいことでした。
ムーミンたちは、ほかのひとのために、やたらと心配しないでいようと、きめていました。
つまりそのほうが、心配をかけたと思って良心をいためなくても、すみます。
それに、ありったけの自由を与えあっていることにもなるのです。-
トーベ・ヤンソン ムーミン谷の仲間たち より
これは大好きな言葉です!
新しい場所で生活しようとしている子ども・家族・友人に
心配を伝える事だけが愛情ではありません。
心配しないのも愛情。
それが”ありったけの自由を与えあっている”ってとても素敵ですよね。
―ねえムーミン、友だちが、いちばん好きなことをしながら生きていけるようになるって、
すてきなことじゃない?-
ムーミンママの言葉 トーベ・ヤンソン 『ムーミン谷の夏祭り』
自分のお友達が新しいことを始める時誰でも寂しさ・悔しさ・焦り・心配など
複雑な気持ちになります。
自分とは違う道を選んでいった友人にモヤモヤするムーミンへ
かける言葉です。
これは子どもの世界ではもちろん、
大人の世界でもよく起こる事です。
もちろん家族間でもありますね。
―変だわねえ。恵まれすぎてるからって、落ち込んだり怒りっぽくなるなんて。
でも、現に、そうなんだもの。仕方がないわ。
そうなってしまったからには、すっかり初めからやりなおすのが一番、ってことなのよ―
ムーミンママの言葉 トーベ・ヤンソン『ムーミンパパ海へ行く』
これってあるあるですよね・・・
落ち込んだり怒りっぽくなるのが良くない、ならないようにしようと
考えるのではなく
その気持ちは仕方ない― やり直しはいつだってできる
大好きだった仕事が忙しくなりすぎたりするとこういう言葉が身に沁みます。
春は切り替えのチャンスです!
いかがでしたでしょうか?
ムーミン谷の言葉たちはこのほかにも素敵なものばかり!
興味のある方はぜひムーミン公式ページへ